uminekoko’s blog

ごちゃごちゃした頭の中を文字にしたら・・・

ずるい or ラッキー

大きい病院では、初診料が7700円かかる。

私は意識せずにやってしまったことなのだけれど、周りの人からみたらそれはちゃっかりしているとか、こざかしいとか、そんな捉え方をされても仕方のないことだったのかもしれない。

健康診断で要精密検査があり、呼吸器科を受診してくださいとのことで、大きい病院に行った。
看護婦さんに「他気になるところはありますか?」と聞かれて
「これとあれが気になります」

精密検査とは違うところが気になっていたので、そう言ったら呼吸器科の先生が検査してくれて、他の科の紹介状を書いてくれた。そんなつもりはこれっぽちも無かったけれど「紹介してくれるんだ!」とうれしかった。

後日検査結果を聞きに○○科に行ったら
「血圧はかかりつけ医に行ってるんだね。そこでは調べないの?」
「呼吸器科がなかったからこちらに来たんです。」
先生「まあ、あそこは○○科も無いけどね。」

私ははっと気が付き、そうか私の本当の目的は、○○科を受診するためにこの病院来たんだと思われたに違いない。ちゃっかり初診料を払わなくてよくなるかも!なんて思いが見えていたのかもしれない。

全く予想外の展開に、ずるがしこいことをしてしまったのか、「ラッキー!」と思っておけばいいのか、人の捉え方はその人にゆだねるしかないけれど、出来れば自分の思っている気持ちがそのまま伝わってくれるのが一番いい。

そうするためには自分で気持ちをちゃんと伝える事が大事だと思うけど、口がへたな私にはどうにも、のことだ。