uminekoko’s blog

ごちゃごちゃした頭の中を文字にしたら・・・

仕事とお金

働くのが嫌いな人ってどこの職場にもいる

昨日はあまりにもあからさまにそれが見えたのでメモしたくなった

 

まず前置きを言う

「私あの仕事すると○○だから嫌なのよね~」

それはいつもの自分の仕事でないことなのだが、手が空く位置にいると他を手伝うこともできる

ただの手伝いなので、ろくな仕事もないからウロウロしていることもできる

「手伝ってくるわ」即抜けする

いつもの自分の仕事はつまらない、飽きた、とは言わない

「どうしよう、ひまだったら抜けなきゃ駄目よね~」

「大丈夫だよ、誰もそんなこと言わないから」と言ってもそれは無視

「しょうがないから行ってくるわ」

 

「これ持って行ってあげるわ」

別にやらなくていい仕事を、恩着せがましく言ってから行動する

誰も望んでない、そんなこと

 

仕事終わりの時間が迫ってくると、さっさといつもの自分の仕事に戻ってきて

「もう終わりだからここにいた方がいいわね」

手伝いで余計な仕事を頼まれると走らなきゃならなくなるから

自分のところにいた方がいい

 

見え見えなのがどうにも

この人はそれがばれていてもかまわないのだろうか

どうやって時給を楽してもらえるかに賭けているんじゃないか

それが仕事、この人の働き方

 

私にもこの人の行動が見えてしまうという事は

その感覚があるという事か

私だったら見えないように逆の事をする

 

いやその前に、賃金で働いている以上

その時間は会社のものとして仕事している

楽をしようとか、そんな事に無駄な頭や労力を使うくらいなら

素直に働いているほうが健全だと思うのだが